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ダウンタウン・ポートランド()は、アメリカ合衆国オレゴン州ポートランドの中心街で、ウィラメット川西岸に位置する。ポートランド南西地域の北東端にあり、市内の高層ビルのほとんどはこの地域内にある。 一般にダウンタウンは、東でウィラメット川、西で州間高速道路405号線、北でユニオン駅、南でポートランド州立大学のキャンパスを境とする区域を指す。ダウンタウン北東部にはオールド・タウン・チャイナタウン地区がある。ダウンタウン近郊には高度に密集したビジネス街、住宅街が存在し、ウィラメット川の向こう岸にはロイド・ディストリクトという商業地区や、ダウンタウンのすぐ南にはサウスウォーターフロント地区という、大規模な再開発地域がある。 ポートランドのダウンタウンは、設立の時点でユニークなものとなっている。すなわち、道路は20 mと狭く、街区は正方形でコンパクト(一辺61 m)に作られ、歩行者に優しい街となるように設計された。(たとえばシアトルでは各街区の面積は73 m × 98 m、マンハッタンの街区にいたっては一辺183–244 mという広さである。)この作りにより、ポートランドの各街区は道路と合わせて一辺80 mを占めることになり、1マイル(1.6 km)をちょうど20の街区に分割している。 == 都市開発 == アメリカ国内の多くの都市で実施されたダウンタウンの再開発プロジェクトとは異なり、ポートランドでは再開発にあたって古い建築物を広域にわたって破壊することを行わなかった。1970年代の初め、ポートランド中心街は斜陽の一途を辿っていた。ビーバートン、タイガード、グレシャムといった郊外にショッピングモールがオープンし、ポートランドのダウンタウンからは金と人々が市外へと去っていった。しかしその後の1977年にダウンタウン・トランジット・モール、1978年にウォーターフロントパーク(トム・マコール・ウォーターフロント・パーク)、1984年にパイオニア・コートハウス・スクウェア、1986年にポートランドとグレシャムを結ぶライトレールシステム(MAXライトレール)、1990年にパイオニア・プレイスというショッピングモールが続々と完成していくにつれて、ダウンタウンに活気が戻った。かつて午後6時を回るとさながらゴーストタウンと化していたポートランドのダウンタウンは、いまやショッピングやダイニング、ビジネスで一日中賑わう街となっている。 一見成功しているように思われるこのポートランドの政策であるが、方々から絶え間ない批判を呼んでいる。例えばある批判によれば、トランジットモールが完成し、歩行者が増えたことによってホームレスの増加にも繋がってしまい、警察の定期的な取締りも空しく「押しの強い物乞い」が増加しているという。また他方では、トランジットモールの拡大によって不必要な出費を市民に課していること、さらには違法駐車や交通量増加の問題などポートランドの交通インフラが整っていないことも指摘されている。ダウンタウンの駐車場不足は深刻な問題となっているが、立体駐車場や高層ビルの地下駐車場などの設置により、徐々にではあるが解消の方向へと向かっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ダウンタウン・ポートランド」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Downtown Portland 」があります。 スポンサード リンク
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